建築スタジオ

建築スタジオ

 建築学部建築学科および大学院建築学研究科建築学専攻の拠点。最先端の技術を導入しながらも、甲子園会館と同デザインのタイルを使用し、甲子園会館との調和を図っています。建築学科2年制以上のスタジオ、各種実験室や資料室、ラウンジなどを備えています。2009年には、建築学を学ぶ学生に魅力的な学びの場を提供していることなどが評価され、第50回BCS賞(建築業協会賞)を受賞しました。

「建築スタジオ」外観

1人1台専用の製図机とパソコンを備えたスタジオ

 入学から卒業まで、存分に建築設計に取り組めるように、1人1台専用の製図机とパソコンを備えています。畳1帖サイズの製図机とインターネットに接続した専用パソコン。学生と教員が一対一で進める対話型演習には、このスタジオ環境が不可欠です。

「建築スタジオ」スタジオ

講評室とギャラリー

 設計演習の各課題の提出後に行う講評会では、全員の学生1人ひとりが自分の作品をクラスメートの前で発表を行い、講評会のために招いた外部講師や教員がひとつひとつの作品について講評を行います。
 幅4.5mと広い廊下を展示空間として利用し、優劣を問わず全学生の設計演習の作品を展示します。

「建築スタジオ」講評室

「建築スタジオ」ギャラリー

実験室

 構造や環境の各種実験を行うための実験室があります。
 幅4.5mと広い廊下を展示空間として利用し、優劣を問わず全学生の設計演習の作品を展示します。

「建築スタジオ」構造実験室

「建築スタジオ」環境実験室